Introduction Link

How to Play

(以上の操作方法は電子ドラムを使用している前提での解説です
キーボード使用時は対応したキー、または矢印キーを使用して下さい)

1.パーツの説明 2.タ イトル画面 3.モード選択 4.楽曲選択
5.ゲームプレイ 6.リ ザルト 7.演奏ランク 8.おわりに

1.パーツの説明



ハイハット(水色):選曲画面で2回叩くと難易度を変更出来る
スネア(黄色):カーソルを上方向に移動
バスドラム(桃色):短い間隔で2回押すと簡易コンフィグを呼び出せる
ハイタム(緑色):ソート機能を呼び出すのに使われる
ロータム(赤色):カーソルを下方向に移動
シンバル(青色):選んだ項目を決定

2.タイトル画面



DTXmaniaGR.exeを起動すると、タイトル画面が表示されます。

・GAME START
DTXmaniaを開始し選曲画面に移ります

・CONFIGURATION
プレイオプションの決定や環境設定などを行います

・EXIT
DTXmania本体を終了します

GAME STARTを選択しますと、MUSIC SELECT画面に移ります。
その中から"DTXmania MUSIC PARADISE"フォルダを選択してください。

3.モード選択



フォルダを選択しますと以下のモードが選択できます。
自分の腕前に合ったモードを選びましょう。

・BEGINNER
初めての方やDTXに慣れてない方はこちらのモードから。
易しい譜面からプレイを重ねて、DTXmaniaの操作を覚えましょう。

・STANDARD
1曲単位の通常モードです、好きな曲を選んで自由にプレイが出来ます。

4.楽曲選択



スネア(黄色) or ロータム(赤色)または上下キーでカーソルの移動、
シンバル(青色)またはENTERキーで演奏が始まります。

5.ゲームプレイ



演奏が開始すると上からノーツが流れてきます。
ノーツが判定ラインに重なった所で、レーンに対応したパッドを叩きます。





 

判定は上記の5種類があり、タイミングが合っている高得点となります。
PERFECT,GREATを出すとゲージが増え、POOR,MISSを出すと減ります。
ゲージが無くなると演奏は終了となりSTAGE FAILEになります。

6.リザルト



演奏が終了すると、そのプレーに対しての結果発表に移ります。
ランク評価、判定の内訳を確認できます。

7.演奏ランク




ランクには上記の7種類があり、SSが最も高いランク、
Eが一番低いランクとなります。

8.おわりに

以上、DTXmaniaについてのHow to playとなります。
簡単な説明は終わりましたので、たくさんプレイしてどんどん腕を磨きましょう!








inserted by FC2 system